結婚記念日が仏滅だったら・・・

結婚記念日の祝い方で夫婦関係かわります。贈り物をするかディナーに行くか、はたまたおうちディナーするか。。。

結婚記念日におうちごはんで準備すること

f:id:kekknkb:20170625131730j:plain

結婚記念日におうちごはんできるって素敵ですね。そんな時に考えなくてはいけないことを少し考えてみようと思います。

2人とも時間通りに家にいること。

これは多くの場合旦那さんに当てはまるかもしれませんが、最近はキャリアウーマンも増えてきましたから、奥さんにも言えますね。何故かせっかくの結婚記念日なのに会社の飲み会とかが入ってしまったとか言い出す男性いますよね。忘れてたとか。ありえませんから!

装飾用の備品

特別な日です。おうちごはんとはいえ、雰囲気をきちんと出すのがいいと思います。ちょっとしたことですが、こういったことをするかしないかでその日の特別感が変わってきます。ただ、あまりやりすぎるとめんどくさくなるので、何をするかを決めるか、毎年その日にしか使わないものを決めておくと便利です。例えばテーブルクロス。結婚記念日にしか使わないと決めておくとか。例えば高級食器。これも結婚記念日だけにしか使わないようにしておくのです。

予算決め

夫婦間でもめるとなるとやはりお金の使い方。お互いに、そんなものにお金使ってどうするんだ、とか、もう少しいいもの利用しようよ、とかそういったことのすり合わせです。レストランなんかだと、1人1~2万円前後でしょうか。ここら辺を目途におうちごはんを考えてみましょうね。

普段からお料理の勉強

これはできる範囲で、ということになるのかもしれませんが、おうちごはんだからおいしくなくていいとか、限られたものしか食べれない、ということになると残念です。そうならないように、普段から何か食べたい、と思ったことがあったら、積極的に情報収集をするなどして、自分で作れるようにしておきましょう。そして結婚記念日には一緒に作るくらいがいいのではないでしょうか。